根の治療を続けて、歯を守ろう

症状などを説明している様子


こんにちは、熊谷デンタルクリニックです。

歯の根を治療すると、ズキズキする痛みが和らいで、ほっとしますよね。
しかし、その痛みが取れたからといって、治療が完了したわけではありません。
歯の健康を守るためには、治療を中断せず、最後まで通院することがとても大切です。

今回は歯の根の治療と中断のリスクについてお話しします。

歯の根の治療とは?

歯の根の治療は、歯を抜かずに長く使い続けるために行われます。
歯の根にたまった細菌を取り除き、しっかり消毒してから、薬を詰める治療です。
この治療では、細く曲がった0.5ミリほどの根の中を慎重に掃除し、無菌状態を保つために薬剤をすき間なく充填します。

歯の根の形状は複雑で、枝分かれしていることもあるため、治療は数回に分けて行われることが一般的です。
このように緻密な治療を行うことで、歯を残し、長持ちさせることを目的に処置します。

治療を途中で中断しない方がいい理由

痛みや腫れが再発する

痛みが治まると、治療をやめても良いのではないかと感じることがあるかもしれません。
しかし、治療を途中で中断すると、歯の中に残っている細菌が再び活発になり、強い痛みや腫れを引き起こすことがあります。
最悪の場合、抜歯が必要になることもありますので、しっかり最後まで治療を継続することが重要です。

再治療には時間と費用がかかる

もし治療を途中でやめてしまうと、再び症状が出た際には再治療が必要になり、新たに時間も治療費もかかってしまいます。ですので、歯の健康を守るためにも、治療は完了するまで通院するようにしましょう。

歯を長持ちさせるために

歯の根の治療は、皆さまの歯をできるだけ長く残すための重要なステップです。
痛みが取れた後も、しっかり通院して治療を完了させることで、歯の寿命を延ばすことができます。
歯を大切にし、健康な笑顔を保つために、最後まで治療を続けましょう。

歯の根の治療は最後まで!健康な歯を守るために

歯の根の治療は、途中でやめてしまうと大きなリスクを招くことがあります。
再治療が必要になったり、最悪の場合は歯を失ってしまうことも。
そのため、痛みがなくなった後も、最後まで治療を続けて、皆さまの大切な歯を守りましょう。

初診WEB予約

熊谷で歯科医院をお探しなら、土日も診療の熊谷デンタルクリニックへ。矯正やインプラント治療にも対応。お気軽にお問い合わせください。