自分の歯を長持ちさせる定期検診
こんにちは。
熊谷デンタルクリニックです。
子どものころ学校で歯の集団検診を受けたことがある方は多いかと思いますが、大人になってから歯の検診を受けていますか?
体の健康診断は受けていても歯の定期検診を受けている方は少ないようです。
今回は定期検診がいかに大切なのかをご紹介します。
予防のために
「痛い時のみ歯科治療に行くサイクル」は歯が失われる原因のひとつです。
一度治療でかぶせ物やつめ物をした歯というのは、よほど気を付けないとその後またむし歯になります。このように一度治療したむし歯の周りに再びできたむし歯のことを「二次カリエス」といい、治療で歯を削れば削るほど、確実に歯の寿命は減っていきます。
自分の歯を長く維持するためには、きちんと予防処置を行い、むし歯の再発を抑えることです。
そうすることで、歯を失うリスクを小さくすることができます。
普段の歯みがきだけでは十分に汚れは落ちませんので、歯の健康を長持ちさせるためにも、定期検診やクリーニング目的で歯科医院に行ってみるのはいかがでしょうか。
定期検診のメリット
早期発見・治療
むし歯、歯周病などを早期に発見し、治療を行うことができます。
すぐに発見できれば、痛みの少ない治療や毎日のセルフケアでの修復も見込めます。
予防処置・クリーニング
歯のクリーニングやフッ素塗布を行い、むし歯、歯周病などを予防します。
アドバイス
歯みがきの方法やケアグッズの使い方などをしっかりとアドバイスします。
定期的にご来院いただくことで、生活習慣の変化に合わせたアドバイスを行うことも可能です。
まとめ
今回お話しした、予防の大切さや定期検診のメリットから、当クリニックでは定期検診をオススメしています。
ご自宅でのセルフケアと歯科医院のプロケアでお口の清潔を保ちましょう。